2014年3月6日木曜日

留学ライフ 《第6回 神野省吾,Shogo Jinno カナダ》

 さて、今回の記事は留学ライフについて。といってもさして特別な活動をしているわけでもなく、何を書けばいいのか迷います(笑)

 実は留学をするうえで大事にしていること、常に心にとめていることがあります。というか、その心構えは出国前にゼミの教授からいただいたアドバイスです(笑)。では、その気構えは何かというと、「現地でしかできないことをしなさい」というものです。具体的には「現地で友達を作り、その地をよく見て回りなさい」ということです。
 ですので、ほぼ毎週末友達と何かしら予定を立てて遊びに出かけるようにしています。外食であったり何かのアクティビティだったりと、多岐にわたりますが、やはり同じ時間、経験を共有すると(たとえたわいのないことであっても)いい思い出になりますね。

 じゃあたとえば一体何をしたかというと、せっかくバンクーバーに住んでいるのだから、冬場にスキーをしようということで、二月の中ごろにグラウスマウンテンという山にスキーに行きました。

 しかし、意外とスキーって難しいんですね。。。友達含め四人でいったのですが、みな初スキーで、、、何とかなるでしょ!とか言ってたんですが見事に皆転びまくりました(笑)

  途中からかなり吹雪いてきて大変でした。初心者の集まりながら特にけがをしなくて済んだので、まだよかったかな(笑)

 外食だと、一緒にすし(こちらで寿司というと基本的にロールです。カリフォルニアロールとか、アラスカロールとか)や中華料理を食べに行ったりします。あとバンクーバーではギリシャ料理のお店も多くて、比較的手ごろな値段で量も多くておすすめです。
 ただ、いまだにバンクーバー特有の料理といえばこれ!、という料理には出会っていない気がします。多文化共生の国で各国料理の合わさったスタイルがそれらしいといえば、そんな気もします。

バンクーバーには日本のラーメン屋さんを見かけます。スキーの後は山頭火に言ってラーメン食べて温まりました。


四川料理
 この写真を見るとすごい辛そうだと思いますよね(特に二枚目)。でも実はそこまで辛くない。見た目があんまり辛くなさそうなやつがめちゃくちゃ辛かったりするので曲者です、四川料理。
 それでは今回はこの辺で終わりにします。おすすめしているにも関わらずギリシャ料理の写真がなくてすいません(笑)。最後まで読んでいただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿