2013年11月20日水曜日

BOSTON CAREER FORUM 《第3回 前田才華,Saika Maeda アメリカ》

こんにちわ!

京大法/U.Pennの前田才華です

前回の投稿からずいぶん時間が経ってしまいましたが、やっとボストンキャリアフォーラム(BCF)が終わり、気持ちが晴れ晴れとしているところで、今回のテーマ、BCFについて少々語りたいと思います。

海外留学をしている日本人で就活中の人なら誰でも知っていると言っても過言ではないBCF。
BCFは毎年行われてる日英バイリンガルの就活生を対象としたキャリアフォーラムです。
もともとは、海外4年制大学に通っている日本人を対象としたキャリアフォーラムであるそうなのですが、
中 には私のように1年間の派遣留学中に参加する人もいます。世界中で行われているキャリアフォーラムの中でも一番大きいのがボストンキャリアフォーラムで す。なので、米国だけでなく、欧州などの他大陸からわざわざこのBCFのために長時間のフライトを経て訪れる人もいます。

と、一般的なことはみなさん書かれることなのでこれからは、BCFのコツ2点について私視点から語りたいと思います。笑 

BCFのコツ①事前応募とウォークイン面接の使い分け
私 の留学友達ともBCF前によく話していましたが、「実際、ウォークイン面接が可能なのに事前応募やる必要あるの?」10月11月はmid-termでアメ リカの大学は忙しい時期です。そんな忙しいとき、事前応募のためにCV(履歴書や応募フォームなど書いてる暇ないよ、という悩みが多いのです。

私 が思うに、事前応募は特に強く志望している企業に関しては必須です。ある会社では、事前応募から勝ち抜いて内定をGETした子がほとんどというところもあ ります。これは特殊なケースかもしれませんが、そういった会社もあるということは知っておいて損はないと思います。また、これはある会社の社員さんから聞 いた話なのですが、ウォークインでも1日目のウォークインと2日目や3日目のウォークインでは競争倍率が違います。採用枠は決まっているので、1日目から どんどん枠は埋まっていってしまうんですね。

また事前応募で落とされてしまった企業にもBCF当日再度チャレンジができる、といった点でウォークインは便利です。できれば、こういった場合のためにのみ、この制度を使うのがいいと思います。

よって、まとめると、
①志望順位の高い企業には事前応募は必ずしましょう。(自分に相当自信のある方はウォークインのみでも大丈夫だとは思いますが)
②ウォークインをするなら優先順位を決め、1日目の朝一番から順に面接!

こういったBCFのような素晴らしい機会は、First Come First Serveなんですね

BCFのコツ①ディナーでは積極性が命!!!
ディ ナーはBCFの醍醐味です。社員さんに近づける絶好のチャンスです!しかし、これはディナーという素晴らしい機会の仮面をかぶった、一選考過程で す!!!!と、そんな怖いものでもないのですが、大変倍率が高いのは間違いないです。1日目のディナーで見かけた子たちが2日目のディナーの頃にはいなく なっていた、ということがありました。そして、統計的にみても、ディナーで勝ち残れる子は積極的な子たちです。口数の多さもそうなのですが、どれだけ社員 さんに覚えてもらえるか、という点も重要な気がします。BCF前にニュースを漁ったり、企業研究したりなど確かに重要なのですが、一般的な Communication Skillsはそういった専門的なことに限ったことではなくとも重要です。

私の留学先のワートン校はビジネ ススクールですので、大変社交的な学生であふれています。それは、ビジネスにはネットワークが大変重要であり、誰とでも会話できる人、誰とでもお仕事がで きる人、そんな人が優秀なビジネスマン/ウーマンであるからでしょう。例えば、ワートン校でグループプロジェクトをしているときでも、必ず意見を求められ ます。喋らないと、やる気がないのだと思われてしまいます。この延長線上で、お仕事以外のディナーやパーティーなどでも楽しくお話しできることは大変重要 なのです。

そんなビジネス界の入り口ともいえる就活の選考過程は、やはりCommunication Skillが図られているんですね。ただ、喋っていればいいということではないですきちんと、論理的に話しましょう。そこも、見られています。テキトーなことを言うのは控えた方がいいです←私も思い当たる点が・・・・。反省しています。

というわけで、
BCFのディナーでは積極的に社員さんとお話しし、ディナーを楽しみながらアピールしましょう

こんな感じですかね
なんか、BCF前はみんなドキドキで、面接の練習などに追われていましたが、
私の留学友達もたくさん内定をもらったようで、みんなハッピーでした
頑張ったかいがあって、よかったです

みなさんも、ぜひBCFは積極的に参加して、内定をもらっちゃってください!!!

それでは、この辺で
Bye Bye


0 件のコメント:

コメントを投稿