2013年8月28日水曜日

自己紹介・プロフィール《第1回 工藤徹也,Testuya Kudo フィンランド 》

はじめまして。こんにちは!
東京工業大学 修士1年 工藤 徹也です。
フィンランドアールト大学へ留学します。

自己紹介

初めての投稿なので、ぱぱっと自己紹介から。
【名前】工藤 徹也
【所属】東京工業大学 応用化学専攻
【学年】修士1年
【留学プログラム】派遣交換留学
【留学先】フィンランド アールト大学
【留学期間】2013年9月~2014年5月
日本の大学では、グラフォエピタキシーに向けたガラス基板表面の微細加工の研究をやっています。
実験、研究の毎日でした。
留学先のフィンランドでは、マネジメントを勉強する予定。
趣味は、サッカー、バスケ、スノーボードなどなど。。。スポーツが大好きです。
読書とか、映画も好きです。最近は写真にもハマってます。

生い立ち

いたって普通の生い立ちです。海外に深く関わることもなく、静岡県沼津市ですくすくと育ちました。沼津高専を卒業した後、東工大に編入学して、気が付くと大学院に。

フィンランド、アールト大学

フィンランドのアールト大学へ9月から6月まで、交換留学します。アールト大学は、ヘルシンキ工科大学、ヘルシンキ芸術デザイン大学、ヘルシンキ経済大学が合併してできた大学です(日本でいうところの東工大・東京芸大・一橋大がくっついたような大学)。Department of Industrial Engineering and Managementに所属して、マネジメントを勉強します。 フィンランドの公用語は、フィンランド語とスウェーデン語。僕はどちらも全く分かりませんが(笑
とはいっても、現地の人たちはみんな英語がぺらぺら。授業も全部英語で受けます。
フィンランド語の勉強は、最近やっと始めたところです!

留学に向けて

留学まであと少し。留学前に応援の言葉を送ってくれたり、アドバイスしてくれたり、会を開いてくれたりしてくれる友人や先輩、先生、家族のみんなに本当に感謝しています。同じ志を持った奨学生とのつながりを含めて、支えてくれる人たちの期待に応えたいです。留学前から、自分がどれだけの人たちに支えられているんだろうと実感しています。

研究の引き継ぎ、下宿の引っ越しやらで、やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、できる限りの準備をして、フィンランドでの1年間を大切にしたいです。
ヘルシンキでの生活が始まったら、また投稿します!よろしくお願いします。
ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿